FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

種族-tanezok 

葉山のこれからの環境を
いっしょに考えていきましょう


かけがえのない、海のこと、山のこと、川のこと、木々のこと、
ここに住む人と生き物たちのこと


tanezok

・・・・・・・・・・・・・

taneたちは葉山の住民です。
古い家を借り、のんびりしみじみ質素に暮らしています。
この数年まわりの海や川や山、町の中で急速に開発がすすみ、どこかおかしくなってきてるな、このままではよくないなあ、と感じながら過ごしてきましたが2007年、真名瀬の浜を始めとする大規模なコンクリート投入の公共工事が進められていることを友人が調べ上げて追及する動きをつくったのをきっかけに工事の中止、見直しを求めるサポートに関わろう、と突如腰をあげ、そのチーム名をtanezokとしました。
ただわたしたちはそれぞれいつもはまったく違うことをしている素人なのでその素人感覚で、地域の友人を巻き込んで、素朴に誰でも参加できるようにやわらかく、ちょっと一息いれつつ、たのしみながら動くネットワークをつくっていきたいと考えています。
葉山の環境保全活動の動きを繋げ拡げていくことに少しでも役にたちたいと願いつつ。

経済の名のもとに安易に自然をお金に替えるという、このサイクルを転換させていくべく、まずは身近なところからいろんなことを軌道修正する動きを地道にチョロチョロやっています。
この環境は人間だけのものでなく、この星に住むすべての命のもの。
地域に関わりながら、地球全体のことにいつも繋がりつつ
人間以外の生き物の立場にたつ動きも大事にもしていけたらと思います。
そしてそれは皆さんも同じでしょう。

このサイトでは葉山やその周辺で起きている自然環境に関わる動きを
できるだけひろって掲載したいとおもっています。


夕焼け

nice time @ Sinnase

これまでのtanezokの活動は

2007.11始動
・11/26 遊歩道工事の住民説明会+エコマーケット@一色会館
・12/24 環境パーティーでのエコマーケット主催@福祉文化会館
・12/26 年末大掃除が海、川の生物に及ぼす影響を考えようチラシ制作
      各町内会、町内スーパー掲示板に貼り出し

遊歩道オモテ遊歩道ウラ猫フライヤーゲンお掃除

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。