FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

葉山の浜にコンクリートなんていらないよ 

猫ポスター

葉山の浜にコンクリートなんていらないよ

今葉山の町じゅうに貼り出されているこのメッセージポスター
どこかでご覧になっていただいてますか。

森戸から真名瀬の浜の一部をコンクリートで固め、さらにそこから長者ケ崎まで伸びるコンクリートの遊歩道をつくるという県と町の計画に反対するメッセージポスターです。葉山に在住の素敵な写真家の友人たちから素晴らしい写真の提供をいただき、そこから受けたインスピレーションと、この計画を推し進めてくれた友人知人のみなさんの、ほんとうにこの工事を止めたい、というまっさらな思いとご協力をいただいて、デザイン+コピーライトをtanezokのtane1が担当しました。

そしてまさに着工されようとしていた寸前、
今回の葉山町長選挙で工事中止を公約にあげた候補が勝利したことによってほんとうに工事はストップしたのです。

この計画をどのように軌道修正していくかはこれからですが、
生態系へのダメージの大きいこうした公共工事を住民の力で止めることができたということはとても大きなできごとでした。
ポスターの中央でごろんとしている猫チャンは遊歩道がまさにつくられようとしていた真名瀬の浜で漁師Sさんがかわいがっていたネコです。
このむじゃきな顔をいま街角でたくさん見かける時、
工事は止まったんだよ、またごろごろできるよ、と
はっきりと言える日をはやく迎えたいと思います。

海も山も川も土地も人間だけのものではないですもんね。
葉山の浜にコンクリートなんていらないもんねー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。